2016-11

鏡開き

鏡開きの意味や由来は?、鏡餅の鏡開きの方法と食べ方について

七草の節句も終わり、そろそろお正月の気分も抜け始めて来た頃ではないでしょうか?   でも、まだお正月の行事はあるんですよ。   その一つに鏡開きがありますよね。   そこで、今回は、鏡開きについてのお話をします。
七草粥

春の七草の意味や由来、その覚え方と七草粥の作り方について

1月7日は、七草の節句(人日の節句)ですね。 そこで「七草と言って7日にお粥にして食べるんだよ」と答えたら「どうしてこの葉っぱを食べるの」「どうしてお粥なの」「どうして7日なの」と言われて返事に困ったそうです。 そこで、今回はお子さんの質問に困らない為にも、、七草についてのお話をします。  
初詣

初詣にお参りする意味とは?お賽銭を入れたりお守りを買うのは何故?

どうしてお正月には初詣のお参りに行くのでしょうか? そしてどうして、お賽銭を入れるんでしょうか? 実は、私も生まれてから、今まで何の疑問も、持たずに今まで来ていました。   そこで今回は、パパやママの名誉のために、そんな疑問にお答えするために、初詣の意味についてのお話をします。
正月

正月のおせち料理の意味と由来、その種類について

どうしてお正月には御節料理を食べるのでしょうか?   お子さんに聞かれて困ったりしたことはありませんか?   そこで今回は、パパやママの名誉のために、そんな疑問にお答えするために、正月のおせち料理についてのお話をします。
正月

正月のしめ飾りの意味と飾り方とその時期と処分方について

正月のしめ飾りには、どんな意味があるのでしょうか?   しめ飾りの飾り方や飾る時期、いつからいつまで飾るのか?   そして、役目を終えたしめ飾りの処分の方法は?   今回は、そんなあなたの疑問にお答えするために、お正月飾りの中から「注連飾り(しめかざり)」についてお話をします。
お年玉

お年玉の相場は年齢別では?自分の子や親戚の子についてご紹介

もうすぐお正月ですね。   この時期、お年玉でお財布が苦しくなる時期ですね。   お年玉の相場はどのくらいなのでしょうか?   自分の子にあげる場合と親戚の子にあげる場合では相場の金額が違うのでしょうか?   今回はそんなあなたの疑問にお答えするために、お年玉の相場についてお話をします。
お年玉

お年玉を渡す意味はなに?その時期や年齢の範囲について

子供の頃、お年玉をもらうのが楽しみでした。 そもそもお年玉を渡すのには、どんな意味があるんでしょうか? 渡す時期や渡す年齢はいくつからいくつまでなのでしょうか? 今回はそんなあなたの疑問にお答えするために、お年玉についてお話をします。
年賀状

内定先に年賀状は必要なの?返事の宛名や喪中の時はどうする?

就職が内定した方、おめでとうございます。   この時期、内定先企業様から年賀状を戴いた方も多いと思います。   そんなとき、返事は出した方がいいとも聞きますし、出さなくてもいいとも聞きます。   どうしたらいいのでしょうか?   今回はそんなあなたの疑問にお答えするために、内定先への年賀状についてお話をします。
年賀状

年賀状をメールで送るのは失礼なの?送る時のマナーと例文をご紹介

最近では、年賀状をはがきではなく、パソコンメールやスマホメール、携帯メールで済ます方が増えて来ています。 親しい友人は、ともかくとして先輩や上司に対しては、失礼にならないのでしょうか? 今回はそんなあなたの疑問にお答えするために、年賀状をメールで送る場合についてお話します。
タイトルとURLをコピーしました