アマビエとは? 子供向けに説明。塗り絵や折り紙もご紹介します。

アマビエとは 雑学

コロナウイルスの影響で、一躍有名になった、アマビエとは、なんなのでしょう?

実は、アマビエは妖怪なんですね。 実際に存在したという記録も残っています。

今回は、このアマビエについて、子供向けに話していきますね。

お子さんから質問されたら、上手に教えてあげてください。

スポンサードリンク

アマビエとは? 子供向けに解説

最初に、アマビエとは? について、お父さん、お母さんに
前知識のお話をしますね。

そのあとお子様向けに、動画もご用意しましたので、お楽しみください。

アマビエ

『肥後国海中の怪(アマビエの図)』(京都大学附属図書館所蔵

アマビエとは、人魚のような体に、鳥のようなくちばしを持つ3本足の妖怪です。

江戸時代の末期に、現在の熊本県の海に現れたと伝わっています。

その時、アマビエが、疫病が流行ることを予言し、
「疫病が流行ったら、私の姿を描いた絵を人々に見せなさい。」
と言って海の中へと戻っていったと江戸時代の瓦版や写しに残されています。

病気を治すため、このアマビエの絵を書くことが、広くはやったそうです。
現代では、アマビエがコロナウィルス封じの願いを込めて使われていますね。

このアマビエですが、実はアマビコという妖怪の名前を写し間違えたのではと
考えられています。

当時、いろいろな人が写し絵をしていたので、江戸に伝わったときに、
「コ」と「エ」を読み間違えて書いてしまったのでは? と言うのです。

確かに、私が書きなぐったものを、皆さんが見たら「コ」だか「エ」だか
読めないかもしれません。(笑)

それでは、

スポンサードリンク

アマビエについての お子様向けの動画をご紹介しますね。

アマビエのお話(疫病退散の妖怪)(保育士/教師向け教材資料)

アマビエの塗り絵もありますよ。

アマビエの絵を描いて見ることにより病気が治ると言うことで、

描くのは、面倒という場合には、
お子さんと塗り絵などをしてみたらいかがでしょうか?

そんなアマビエの塗り絵を無料でダウンロードできる場所を一部ご紹介しますね。

 塗り絵フリーダウンロードサイト「ぬり部」(nurie-ya.com)

 名刺作成・印刷やデザインならBUSINESS名刺印刷所

他にも、調べればいろいろ出てきますよ。

アマビエの折り紙動画をご紹介

アマビエをお子さんと一緒に折り紙で折ってみませんか?

アマビエの折り紙動画をご紹介しますね。

折り紙 ぽってり アマビエ
折り紙 立体 妖怪アマビエ Origami solid Yokai Amabie

まとめ

今回は、コロナウィルスによって、世間で話題になっている
アマビエについて、お子様向けに、
アマビエの動画、アマビエの塗り絵、アマビエの折り紙
などのご紹介をしました。

お役に立てましたでしょうか?

今回のお話が、お役に立てたら幸いです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました