日本のハロウィンはおかしい?海外での反応はどうなの?

ハロウィン ハロウィン

今年もハロウィンの時期がやってきますね。

毎年、ハロウィンの時期になると、
「日本のハロウィンはおかしいのでは?」と言われているのを聞くことがあります。

例えば、マナーが悪いとか・・・

なぜ、日本のハロウィンはおかしい と言われるのでしょうか?

今回は、そのあたりをお話ししようと思います。

スポンサードリンク

日本のハロウィンはおかしい?

ハロウィンの時期が近付くと、「日本のハロウィンはおかしいと思いませんか?」
なんて話を聞いたりしますよね。

これ、何をおかしいと思われているのでしょう。

ハロウィンの意味も知らずに、只々、騒いでいる。
・ハロウィンはアニメのコスプレする日じゃないよ。
・ハロウィンは大人じゃなくて子供が楽しむべき。
・トイレで着替えや化粧をされて使えなくて困る。
・騒いで、汚して、マナーが悪すぎる。

等々

日本のハロウィンはおかしい?

ハロウィンは、日本のお盆と同じで、故人をお家にお迎えする行事です。
コスプレをして、大騒ぎをする日ではないのですね。

日本では、大人たちが仮装して主役のように楽しんでいますが、
本来は、子供たちが、かぼちゃのランタンを持って、魔女やお化けの仮装をして、
1軒ずつご近所を訪問してお菓子を貰っていく子供たちの楽しみの行事です。

ハロウィン子供

私個人的には、仮に意味が違っても、ひとつのお祭りとして、
日本流に楽しむのは良いと思っています。

日本のハロウィンはおかしい と思っている皆さんが一番強く思っているのが、
一言で言うと マナーが悪すぎ になります。

そのため、「意味も知らないくせに騒ぐな」「大人がコスプレなんかするなよ」
と言う方向にまで、発展してしまっているようです。

スポンサードリンク

・周辺の道路や会場をゴミだらけにする。
・飲酒で周りに迷惑をかける。
・女性に、いたずらする人が出る。
・会場でスリや窃盗が増える。
・トイレなどで着替える人も多く、本当に使いたい方が困る。

等々

こういったことが繰り返されると、会場を提供してくれている方も
ハロウィンはやらせない なんてことになりかねないですよね。

あつ! 誤解しないでくださいね。
参加メンバーの中には、きちんとマナーやルールを守ってる人もいるんです。

ゴミにしても、終わった日の早朝に会場を歩いて、
ゴミ清掃をしている参加メンバーもたくさんいるんですよ。

マナーをきちんと守れば、参加される方には、楽しい行事になります。
見ている方も楽しいです。

日本のハロウィンはおかしい と言われないように、マナーやルールを
守っていきたいですね。

日本のハロウィンについて海外の反応は?

日本のハロウィンについて海外の反応は?

「日本のハロウィンはおかしい?」で、お話したのは、
日本人の方の意見でしたが、海外の反応はどうなのでしょうか。

一番多いのは、ひとことで、「日本とは思えない」 に集約されます。
ハロウィンはいくつかの場所で開催されますので場所にもよりますが
おおかたの意見はこうなります。

否定的な意見では
・「日本では子供ではなく大人の楽しみになっている。」
・「日本は清潔で、日本人はきれい好きなのに、ゴミのポイ捨てがひどい。」
・「日本とは思えない治安の悪さ。」
・「路上飲酒禁止されても罰則がないので飲酒者が多い。 罰則を作るべきだ。」
・「ハロウィンの時期は、怖くて東京へは行きたくない。」

肯定的な意見では
・「日本に行ってコスプレして参加したい。」
・「ハロウィンの時期は、日本の東京に滞在したい。」
・「日本人のハロウィンの楽しみ方は最高。」

否定的な意見もあるものの、肯定的な意見もありますね。

結局のところ、海外の反応も、否定的な意見は
参加する方が「マナー」や「ルール」を守ればなくなりそうなものばかりですね。

まとめ

今回は、「日本のハロウィンはおかしい?」のかを、
日本側の意見と、海外からの反応について、お話をさせて戴きました。

日本でも海外の反応でも、「マナー」や「ルール」を守れば、
否定的な意見はなくなりそうですね。

マナーやルールを守って、日本のハロウィンを楽しみましょう。

今回のお話が、お役に立てたら幸いです。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました