2020-08

雑学

アマビエとは? 子供向けに説明。塗り絵や折り紙もご紹介します。

コロナウイルスの影響で、一躍有名になった、アマビエとは、なんなのでしょう? 実は、アマビエは妖怪なんですね。 実際に存在したという記録も残っています。 今回は、このアマビエについて、子供向けに話していきますね。 お子さんから質問されたら、上手に教えてあげてください。
ハロウィン

日本のハロウィンはおかしい?海外での反応はどうなの?

今年もハロウィンの時期がやってきますね。 「日本のハロウィンはおかしいのでは?」と言われているのを聞くことがあります。 例えば、マナーが悪いとか・・・ なぜ、日本のハロウィンはおかしい と言われるのでしょうか?
生活

服についている肩紐の意味ってなに?見えるので切るのは駄目?

夏用のハーフパンツのカジュアルスポーツウェア上下セット。 この両肩の内側から出ている白い紐の輪っかは、何ですか? この肩ひもは「ハンガーループ」と言うのだと言うこと。 そこで、服から出ている肩紐の話を備忘録として残そうと思います。
PC関連

LIFEBOOK AH77/M [富士通]の分解とHDDからのSSD換装

富士通のノートパソコン「LIFEBOOK AH77/M」(FMVA77MW)を HDD(ハードディスク)からSSDに交換しました。 調べてみると、HDD(ハードディスク)に不良個所が数十か所出来ていました。 FUJITSUのAH77/M の分解からSSDへの交換までを覚書としてお話しします。