平塚七夕祭りの歴史と2017年の開催と駐車場について

平塚七夕祭り


7月は、年に1度の「晴れ」を願う七夕の行事がありますね。
 
織姫様と彦星様が会えますように。
 
さてさて、今年も平塚七夕祭りがやって来ますよ。
 
そこで、今回は平塚七夕祭りの今年の予定や駐車場などについてのお話をしたいと思います。
 
 
 

スポンサードリンク
  
 
 
 

平塚七夕祭りの歴史

 
平塚七夕祭りの歴史ですが、昭和20年7月の大空襲で焼け野原となった平塚の市街地の復興が一段落したのを機に、昭和25年7月に復興祭りが開催されました。
 
その翌年の昭和26年7月に仙台の七夕まつりを参考として、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会が中心となって、平塚七夕祭りを開催しました。
 
期間は、昭和26年7月4日~8日の5日間で、人出は、おおよそ10万人でした。
 
これが、第1回目の平塚七夕祭りになり、平塚七夕祭りのはじまりとなります。
 
その後、毎年年を追うごとに規模も大きくなり、第21回の開催時には、人出もおおよそ350万人までになりました。
 
しかし、昭和48年の第23回時に諸問題が発生し、平塚七夕祭りの中止決定にまで発展しました。
 
その時、中止に反対する有志が立ち上がり商工会議所の協力を得て平塚七夕祭りを開催いたしました。
 
さすがに、この年は、人出もおおよそ85万人と少なくなりました。
 
その後は、再び人出も増えていき、毎年おおよそ300万人前後の人出となり、第43回(平成5年7月7日~11日)時には、おおよそ361万人までになります。
 
ここ数年は、開催期間も3日程度と短いこともあり、人出は、150万人前後と少なくなってきています。
 
 
 

スポンサードリンク

平塚七夕祭り2017年の開催は

 
今年の開催は第67回となり、開催日は、2017年7月7日(金)~9日(日)の3日間となります。
 
夜間照明で浮き上がる景色は圧巻ですよ。
 
かんたんなプログラムを書いてきますね。
 
7月7日(金) :第67回湘南平塚織姫PR      11:45~  15:30~
        ひらつか七夕プロレス        15:00~
        七夕おどり千人パレード       10:30~
 
        開催終了時間            21:00
 
7月8日(土) :ご当地キャラ大集合         13:00~  15:00~
        織姫と音楽隊パレード        10:30~
 
        開催終了時間            21:00
 
7月9日(日) :平塚市郷土芸能・友好都市郷土芸能  10:00~
        HAND SIGN LIVE    16:00~
        七夕ウェディング          10:50~
 
        開催終了時間            20:00
 
他にも、様々なイベントが開催されますよ。
 
 
 

平塚七夕祭りの駐車場は

平塚七夕祭りの開催期間中は、周辺道路は規制され、駐車場なども空きが無い状況になります。 
 
おすすめは、バスや電車での来場が良いと思います。
 
どうしても車でという方は、相模川河川敷に無料の臨時駐車場が開設されます。
 
駐車場からは少し遠いですがそこから会場まで歩いて行かれる方も非常に多いです。
 
また有料となりますが、臨時のシャトルバスが駐車場から平塚駅南口まで運行されます。
 
運行時間は、9:00~22:30までとなり、料金は片道で 「大人:100円」、「小人:50円」
(現金・ICカード利用可)となります。
 
おつりが無いので、乗車される方は、あらかじめ小銭を用意しておいた方が良いでしょう。
 
また平塚駅南口周辺の有料駐車場も止めることが出来ますが、七夕料金になるところもあるので、ご注意ください。
 
警察官も七夕祭りで忙しくて駐車禁止の取り締まりはしないだろうと甘い考えで駐車禁止をしますと
簡単に持っていかれますので駐車禁止はしないようご注意ください。
 
 
 

まとめ

 
今回は、平塚七夕祭りについてのお話をしました。
 
お友達、彼氏、彼女などお誘いあわせの上、是非お越しください。
 
あっ! 露店などで購入し飲食したりしたゴミは所定の場所に捨てるか、持って帰るようにしましょうね。
お役に立てたら幸いです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました