2016-04

6月の話題

梅雨にお出かけ出来る神奈川の水族館、遊び場、施設

今回は、梅雨の時期でもお子さん連れでお出かけできる神奈川県のスポットをご紹介したいと思います。
7月の話題

七夕の飾りの意味と七夕の笹飾りや七つ飾りの意味

桃の節句や端午の節句と同じように、七夕は竹の節句であります。 今回は、七夕の飾りについてのお話をしたいと思います。
7月の話題

七夕飾りはいつから飾るの?いつまで飾るの?後片付けは?

もうすぐ七夕祭りですが、七夕飾りのお飾りについてのお話をしようと思います。 七夕のお飾りですが、いつから飾ったらいいのでしょうか? また、いつまで飾っていいのでしょうか? そして、その後の方付けはどうするのでしょうか? そんな疑問に対...
7月の話題

七夕の行事食の由来と行事食のそうめんと行事食の献立の話

桃の節句や端午の節句と同じように、七夕(しちせき)の節句である、七夕にも行事食。 七夕の行事食って、どんな食べ物? なにがあるの? 今回は、七夕の行事食についてお話をしたいと思います。
5月の話題

潮干狩りが無料で出来る茨城のスポット

潮干狩りが無料で出来る茨城のスポットがあれば、いいなぁと思いませんか? そんな入場無料の茨城の潮干狩り場の、お話をしたいと思います。
5月の話題

潮干狩りが無料で出来る東京の潮干狩りスポット

潮干狩りが無料で出来る東京のスポットがあれば、いいなぁと思いませんか? そんな入場無料の東京の潮干狩り場の、お話をしたいと思います。
5月の話題

潮干狩りが無料で出来る神奈川の海の公園、野島公園、東扇島東公園

潮干狩りが無料で出来る神奈川のスポットがあれば、いいなぁと思いませんか? そんな入場無料の神奈川の潮干狩り場の、お話をしたいと思います。
7月の話題

七夕飾りの短冊の意味や輪つなぎや吹流しの意味?

もうすぐ七夕祭りですが、七夕飾りのお飾りについての意味のお話をしようと思います。 そもそも七夕のお飾りは、どうしてするようになったのでしょうか? それは、七夕の由来に、関係するのですが、簡単には中国の伝説と日本の伝説が合わさり、平安時代...
7月の話題

七夕の由来になる物語と乞巧奠と棚機女のお話し

七夕祭りですがその由来は「織姫と彦星が・・・・」しか知らないのではないでしょうか? 七夕の由来は、3つのお話が混ざってできました。 そこで今回は、七夕の由来についての3つのお話しをしましょう。
結婚式

結婚式のご祝儀を連名での金額と表書きや中袋の書き方は

結婚式のご祝儀を連名で出す場合に一人当たりの金額の相場はどのくらいでしょうか? 連名で出す場合の、ご祝儀袋や中袋の書き方はどうしたらいいんでしょうか? 今回はそんな疑問についてお話をしましょう。